●『なのはなサポート協会』理事長就任

理事長就任の挨拶      黒田聡
                 2023年7月14日

 この度、5月の『なのはなサポート協会』総会にて理事長に選任されました、佐倉市手をつなぐ育成会の黒田聡です。今までにない重責を担うことになり、身の引き締まる思いです。前任の田上さんは顧問となり、引き続き私たちの指導を担って頂きます。これまでの田上さんの長年にわたる『なのはなサポート協会』の体制を踏襲し、更に発展させるべく、精一杯頑張りたいと思いますので、皆さまどうぞよろしくお願い致します。

 さて、皆さまご存じのように『知的障害児者生活サポート協会』は、全国の都道府県に46協会が展開し、総会員数15万3千人となっております(島根県と広島県を除く、北海道は2つ)。このような全国規模のサポート協会ですが、以前は互助会事業を運営し、みんなからお金を集めて会員の慶弔・見舞金を支払っておりました。そして、2006年4月1日に施行された改正保険業法によって、各団体が、構成員のために自主的におこなってきた互助・共済制度が、存続の危機に追い込まれることになりました。人からお金を集めて困ったときにお金を支払うのは保険業務になるということでした。保険業務となれば「専門職員の配置や法人会計処理の対応」等が必要になり、それが困難なため互助会としては解散せざるを得ないという状況でした。当時、田上さん達は保険業務からの適用外とすべく、互助会の存続を願い、金融庁にかけあいました。そして、AIG損害保険(株)が保険業務として引受けることになり、(株)ジェイアイシーさんが担当保険代理店となり、現在に至っております。

 17年ぐらい前の話ですが、皆さんご存じだったでしょうか。田上さん達の功績を再認識し、あらためて生活サポート総合補償制度があることに感謝しましょう。
黒田 聡






 

 

 

2021年12月05日